ランチェスター戦略とは?

ランチェスター戦略は「競争戦略のバイブル」、
弱者必勝の法則」とも言われています。

マーケティングに携わる人であれば、
影響を受けてない人はいない
とまで言われているのがその所以です。

しかし、「ランチェスター戦略」という名前は
聞いたことがあっても、正しく理解している人は
意外に少ないようです。

良く聞かれるのは・・・

ランチェスター法則とランチェスター戦略は何が違うのか?

どんなに優れた戦略でも正しく理解した上で使わなければ
効果は半減してしまいます。

ランチェスター戦略をひと言でいうと、
市場地位別の戦い方を指導原理とする企業間競争における勝ち方の原理原則」です。
市場地位別とは市場におけるシェアを判断基準とすることです。

原理原則というのは不変の真理ですから
誤解を恐れずに言えば、
正しく理解した上で実践することができれば誰がやっても勝てる法則」ということです。
これは大企業から中小企業まで多くの企業が実証済です。


なぜランチェスター戦略で業績が上がるのか?

ランチェスターの営業戦略で業績が上がる理由は3つあります。

その1) 中小企業に合った戦略!

ランチェスター戦略では弱者と強者の
2つの戦略
にわけられますが、
ここでいう弱者というのは市場シェア
2位以下の企業全てを指しています。

ほとんどの中小企業が
該当するのではないでしょうか?

だからこそ「弱者必勝の法則」であり
中小企業に合った戦略なのです。

私は中小企業こそランチェスター戦略を学び、
実践で成果を出してもらいたいと思っています。

その2) わかりやすく取り組みやすい!

経営戦略を学ぼうとするとかなりの時間と労力を必要としますが、
ランチェスター戦略はわかりやすいので
容易に理解することができます

またほとんどの戦略論が経営レベルのものであるのに対し、
ランチェスター戦略は現場レベルで使える戦略
になっています。

わかりやすく取り組みやすいからこそ
短期間での業績アップにつながります。

その3) 今の時代に合った戦い方!

今までの戦い方は市場が伸びてきた中での戦い方でした。
ところが、これからはどうでしょう?
日本の人口は減少し、市場は縮小していきます。

このような状況下では今までの戦い方が
全く通用しなくなることを意味します。
これからはしっかりとした戦略が求められ、
今までとは異なる戦い方をしなければなりません。

ランチェスター戦略は売上を目標とするのではなく、
市場地位別の戦い方を指導原理とした
勝ち方の原理原則
」です。

市場における自社のポジションによって戦い方を変え、
競合他社からいかにシェアを奪うかという手法を説いています。
まさにこれからの時代に合った戦い方と言えるでしょう。

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